akane
2019/07/17
akane
2019/07/17
アダルトグッズやAVの営業の仕事は結構ルーチンワークです。毎月の新作資料を作って、資料に合わせた営業トークを考え、店舗にアポイントを取って、店舗をまわって、発注をとって、そして翌月の新作資料を作って……。店舗対応のほかに、資料や販促品の送付、売れ筋ランキングの作成などのこまごました仕事も入ってきます。
あとは、たまにAV女優さんのイベントの企画・運営の仕事もありますね。だいたい月ごとにスケジュールが決まっています(なので、長期休暇や長期出張が入ると、しわ寄せで辛い。休み前は怒涛です)。
わたしの仕事の中で一番時間を割くのは、訪問営業です。各アダルトショップに訪問して商品をすすめます。重要な話はアポイントをとっていくことが多いですが、アポをとらず、行くこともあります(そのため、担当者さんのシフトを把握することも大切です)。
毎月、30店舗ほど訪問し、商談にかかる時間は、1店舗30分前後。話が弾んで2時間近く長話してしまうこともあります。そういうときは、だいたい商品と関係ない話をしてるんですよね。
店舗に行き営業する訪問営業のほかに、電話で営業することもあります。1件の電話営業に割く時間は10分程度。しかし、営業件数は月50~60件ほどあるので、訪問営業よりもたくさんの店舗に営業しています。
わたしはペーパードライバーなので、車がないといけない地方の店舗は月に1度電話して、新作の商品を案内しています。弊社は毎月アダルトグッズのキャンペーンを行い、その月のオススメ商品を安くしたり、おまけをつけたり、店舗がお得に購入できる施策を提案しています。
電話営業ではその月のキャンペーンを案内することが多いです。訪問営業と違って、時間をあまりとれないので、短い時間でいかに商品のよさや、キャンペーンのお得さを理解してもらうかが重要なのかなと、わたしは思っています。
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