BW_machida
2020/06/22
「よく知らない人」について私たちが知っておくべきこと
BW_machida
2020/06/22
“全米150万部突破!
ニューヨーク・タイムズ・ベストセラー1位!(2019/9/29)30週以上連続ランクイン!
“わかりあえない時代”を乗り越えるための必読書!
軽微な違反で警官に車を止められた黒人女性は、なぜ逮捕され、数日後に留置所で自殺することになったのか。有名アメフトコーチによる少年たちへの性的虐待が長年発覚しなかったのはなぜか。大学キャンパス内での強姦事件が増えているのはなぜか。誰もがある女性を殺人犯に違いないと思い込んだのはなぜか――。
これらの悲劇はすべて、人は初期状態では他人を信用してしまうという性質、そして、人の感情や考えは顔や態度を見ればわかるという根本的な間違いに起因している。「他者」はあなたが思うほど単純ではないのだ。ではわたしたちは、どのように他人について判断すべきなのか。
『第1感』『天才!』などの世界的ベストセラーを送り出してきたグラッドウェルが、多様な実例と鋭い洞察力によって、人間の性質の暗い側面についての定説の誤りを暴き、「他者といかにつきあうか」という人間の根源的な営みに新しい光を当てる。他者と出会う機会がかつてなく多い時代における必読の書!
Malcolm Gladwell 『第1感』『天才!』『逆転!』『犬は何を見たのか』『急に売れ始めるにはワケがある』などの国際的ベストセラーがあるノンフィクション作家・ジャーナリスト。イギリスに生まれ、カナダ・オンタリオ州で育つ。トロント大学卒業。ワシントン・ポスト紙のビジネスと科学分野の記者、同紙ニューヨーク支局長を経て、1996年よりニューヨーカー誌のスタッフライターを務める。タイム誌の「もっとも影響力のある100人」にも選出されるなど、圧倒的な人気と評価を得ている。ポッドキャストのRevisionist Historyのホストも務める。
株式会社光文社Copyright (C) Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.