ryomiyagi
2020/09/03
ryomiyagi
2020/09/03
「デス・バイ・アマゾン」という言葉がある。
アマゾンの業務拡大によって、業績の悪化が見込まれる企業や業界のことだ。同じような現象がさまざまな業界で起きている。タクシー業界におけるウーバー、ホテル業界におけるエアビーアンドビーなどが有名なところだ。
業界秩序や商習慣にとらわれることなく、斬新なビジネスモデルやテクノロジーを市場に持ち込み、驚くべきスピードで顧客を獲得している企業、すなわち「業界破壊企業」である。
新しい「業界破壊企業」の中から、これから世界に轟くであろう二二のイノベーティブな企業をピックアップして徹底解説する。
(さいとうとおる)株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役。 1961年、神奈川県生まれ。慶應義塾大学理工学部を経て、1985年、日本IBM株式会社入社。 1991年、株式会社フレックスファームを創業。 2005年、株式会社ループス・コミュニケーションズを創業。 2016年、学習院大学経済学部特別客員教授に就任。 2020年、ビジネス・ブレークスルー大学教授に就任。 専門分野はイノベーションと組織論。三十年近い起業経験をいかし、Z世代の若者たちとともに、実践的な学びの場、幸せ視点の経営学を広めている。『再起動(リブート)』(ダイヤモンド社)、『ソーシャルシフト』(日本経済新聞出版社)など著書多数。
株式会社光文社Copyright (C) Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.