BW_machida
2020/10/20
分単位のコミュニケーションが心を動かす
BW_machida
2020/10/20
圧倒的人気を誇るスマホ向けRPG『Fate/Grand Order』(通称FGO)をはじめ
『ペルソナ』『真・女神転生』シリーズなど数々の人気ゲームのプロモーションに携わる
“ゲームの宣伝屋””が初めて明かす「伝え方」の極意。
■「ターゲット」という概念はもう古い
■具体的な施策から考えるとプロモーションは失敗する
■トレンド、バズワードに手を出すのは自殺行為
■大切なのはコミュニケーションの「順番」だ
開発費10億円超もざらにある博打のようなゲーム業界で勝ち続けるために――。
性別・世代・トレンド・経済状況に左右されない
ヒットを生み出す「伝え方」のノウハウを本書で初公開します!
(こぬまりゅうた)1980年生まれ。ユーザー・コミュニケーションプランナー。株式会社リュウズオフィス代表取取締役。 大学在学中よりフリーランス活動を経て、2008年、ゲームメーカー向けに特化したマーケティング・ソリューションを提供する株式会社リュウズオフィスを設立。 〝ゲームの宣伝屋〟として「ペルソナ」「真・女神転生」シリーズや、「Fate/Grand Order」など、数多くのゲームタイトルのプロモーションに携わる。 2020年にはインディ(独立系)ゲームの国際的オンラインイベント「INDIE Live Expo 2020」を成功させ、100以上に及ぶ世界各国のメディアに取り上げられ話題に。
株式会社光文社Copyright (C) Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.