akane
2018/08/24
心をつかむニューロマーケティング
akane
2018/08/24
消費者への聞き取りやモニタリング調査のマーケティングは終わった。いまや「脳」を見て無意識のニーズを探る「科学」の時代だ。商品開発の鉄則は、人々が自分でも気が付いていない「欲求」を呼び覚ますモノを提示すること。
そのための、より確実で効率的な戦略がニューロマーケティングである。「新奇性」と「親近性」、「サプライズ」、「計画的陳腐化」、「単純接触効果」、「他者の力」――。最新の脳科学が明らかにしたヒットの方程式を一斉公開。新規ビジネス計画、既存商品の売り方の見直しはここから始まる。
1956年山口県生まれ。東京大学文学部心理学科卒業。同大学院人文科学研究科心理学専攻博士課程単位取得退学。実験動物中央研究所、理化学研究所脳科学総合研究センター、専修大学、科学技術振興機構、NTTコミュニケーション科学基礎研究所などを経て、(社)マーケティング共創協会研究主幹。著書は『人はなぜハマるのか』(岩波書店)、『快楽の脳科学』(NHK出版)、『やめたくてもやめられない脳』(筑摩書房)、『依存症のすべて』(講談社)など。
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