酒本歩『幻のオリンピアン』発刊記念エッセイ
ピックアップ

三月の下旬、私のデビュー二作目、『幻のオリンピアン』が発売されます。この小説が「いける」と思ったのは、ちょうど一年前、「ばらのまち福山ミステリー文学新人賞」授賞式の翌日のことです。私は選者の島田荘司先生と福山市の書店さんをご挨拶に回っていました。タクシーの車中、運転手さんに「この近くにもオリンピックの施設ができたんですよ」と話しかけられたのです。

 

「えっ? オリンピックは東京でしょ」と驚く私に運転手さんは「福山市はメキシコ選手団のオリンピック開催前の合宿地なんです」と。

 

私はそのときまさに、東京オリンピックをめぐるミステリーのプロットを編集さんに提案したところでした。デビューさせていただいた島田先生と、賞の主催地である福山市の書店さんに伺う最中に、福山市がオリンピックを応援しているという話題が出る。

 

これはもう小説の神様が「このテーマで書け」と言っていると思いました。こういう不思議な巡り合わせを、何度か経験しました。

 

小説の主人公は体操選手ですから、どうしても体操部の取材をする必要があります。探し回った末にある高校に許可していただいたのですが、私が大学生のときに毎週その高校の前をランニングしていたことに気づいたときは仰天しました。

 

完成稿を編集さんに送った後、出身地の長野県坂城町でトークショーがあったのですが、終了後にお聞きしたら、町長さんは高校時代、体操の選手でした。しかもトークのお相手をしてくれた図書館長さんの出身校は、小説のモデルにした高校です。

 

まだ二作目が出たばかりの駆け出し作家ですが、シンクロニシティというのでしょうか、この意味のある偶然の一致に導かれて進んでいる。そう感じています。

 

『幻のオリンピアン』
本体1700円+税

 

【あらすじ】故障により東京オリンピックへの夢破れたカナリー体操部アシスタントコーチの帆乃夏。ある日、選手の真央が腹部の激痛に襲われ病院に運ばれる。急性胃炎と診断されるが、不穏な空気を感じた帆乃夏は独自に調査を始める。驚愕の結末が待ち受ける青春ミステリ!

 

【PROFILE】さかもと・あゆむ
1961年生まれ。経営コンサルタント。2016年、かつしか文学賞優秀賞受賞。’18年、『幻の彼女』で島田荘司選第11回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞。’19年に同作でデビュー。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を