『僕の献立』担当ライターが、くせになったメニューを実作解説!(1) 「長芋のグラタン」と「ニラ豆腐」
ピックアップ

BW_machida

2020/12/25

『僕の献立』が発売されてそろそろ一か月、すっかりわが家の料理バイブル化していて、私の本はすっかりシミとヨレでいい感じになってきています(笑)。それくらい普段のおかずに役立つメニューが豊富です。副菜に困るとついつい手が伸びます。特に家族からのリクエストが多くて頻繁に作っているのが「長芋のグラタン」と「ニラ豆腐」。長芋のグラタンはおもてなしにも出してみたところ、お客様からも非常に喜ばれました! (安田真里)

 

実作!「長芋のグラタン」(書籍P27に掲載)

 

コロナ禍の今日この頃、免疫力を高める食材としても話題の長芋。これまですりおろし一辺倒でしたが、グラタンにすることでこんなに味わい深い食材になるとは。感激のひと品です。コクがあるのにあっさりしていて、しかも簡単。私はオーブン対応フライパンで作るので、下ごしらえから焼き上げまで、ひとつの鍋で済むのがとてもラクチン。もちろん急いでいるときにもありがたい!

 

*実作ポイント 手順2で、火にかける時間を短めにすれば長芋のさくっとした食感が残り、少しだけ長めに煮込むと柔らかくとろみがたっぷり出て、長芋もホックリ食感になります。どちらも美味しいので、どうぞお好みで。撮影/安田真里

 

■長芋のグラタン

 

材料
長芋 300g
牛乳 200cc
塩 小さじ0.5
胡椒 小さじ0.5
好みのチーズ 適量

 

作り方
1 長芋は薄くスライスする。
2 鍋に長芋と牛乳を入れて火にかける(中弱火)
3 煮立ったら、塩と胡椒で味を整えて、チーズも大さじ1位を入れて溶けたら火を止める。
4 耐熱皿に3を入れて、チーズを散らして180度のオーブンで少し焦げ目がつくまで焼く。

 

【著者より】
生でも食べられる長芋を使った、手早く合わせる簡単なグラタン。冷蔵庫の中で見つけた長芋を使ったり、色々なチーズが余っている時に作る一品。

 

実作!「ニラ豆腐」(書籍P40に掲載)

 

普段の冷ややっこがニラを載せることで、ぐんと美味しくなります。豆腐一丁にニラ1わを使うので、野菜もたっぷりとれて、栄養的にもGOOD! 主婦としては有難いメニューです。豆腐にだけでなく、お肉やお魚のソースとしても使えそう。

 

*実作ポイント ニラの水分をしっかり絞った方がコクが出て美味しくできます。撮影/山田薫

 

■ニラ豆腐

 

材料
ニラ 1束
豆腐 1丁
塩 小さじ1 
ごま油 大さじ1
白ゴマ 小さじ1

 

作り方
1 ニラを小口に切り、塩小さじ1とあえる(30分程)
2 1の水分を切り、ゴマ油、ゴマとあえる
3 豆腐を好みの大きさに切り分けて、2をのせる

 

【著者より】
このニラはお肉と一緒に食べても美味しいです。

関連記事

この記事の書籍

僕の献立

僕の献立本日もお疲れ様でした

麻生要一郎

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

この記事の書籍

僕の献立

僕の献立本日もお疲れ様でした

麻生要一郎