論文マニアが徹底調査した、ストレスに強くなる“100個のメソッド”

DaiGo メンタリスト

『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』鉄人社
鈴木祐/著

 

 

僕が日本人で一番尊敬している、サイエンスライター鈴木祐さんの本です。

 

この鈴木さん、今42歳ですが、16歳から年間5000本以上の論文を毎年趣味で読むっていう結構とんでもない人で。さらに、大学教授じゃない分特定の学派に寄らない。ちゃんと論文を調べて、論文の妥当性で勝負してくるのがすごくいい。

 

僕は一緒に仕事をしたい人、会いたい人ってほとんどいないのですが、ブログを見つけた時、この人は絶対逃したくない!と思って連絡しました。

 

天才だと思います。

 

この本は、そんな鈴木さんが世界中の文献を調べて、ストレスを解消するためのメソッドを100個抽出しています。

 

ストレス解消法については、自分がストレスを解消できる手段をたくさんもっていると思っている人がストレスに強くなるんです。これをコーピングイマジナリーといいますが、だから、たくさんストレス解消法を知っていることが、ストレスに強くなるためには一番いいことなんですね。そういうわけで、100個ものメソッドを紹介しています。

 

単にメソッドが多ければ売れるだろうというよくある浅はかな本とは違いますね。

 

次回は、意外とすごい森林浴の効果について学べる本を紹介します。

 

「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」鉄人社
鈴木祐/著

この記事を書いた人

DaiGo

-daigo-

メンタリスト

慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。人の心を作ることに興味をもち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスの研究を行う。大学在学中にイギリスのメンタリスト、ダレン・ブラウンに影響を受け、人間の心理を読み、誘導する技術「メンタリズム」を学ぶ。現在は、パフォーマーとしてだけでなく、人間心理の理解を必要とする企業コーポレートアドバイザーや作家・講演家として活動中。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を