akane
2019/03/06
akane
2019/03/06
第5回目の涙活は「泣き美女」のあーさ、おとよと共に、「瓦割り カワラナ」へ。場所は日本最古の遊園地として知られる「浅草花やしき」の近くです。
店に入ると、割れた瓦の山が目に入ります。そう、ココでは拳で瓦を割るという体験ができるんですよ。
ほら、空手のパフォーマンスで瓦を割るのを見たことがありませんか。「あります、あります!」と頷くあーさとおとよ。
店の代表の川口民夫さんいわく「ストレスを解消したい」「願掛けをしたい」「ちょっと変わった体験を楽しみたい」など、訪れる人たちの目的はさまざまだとか。
しかし、素人が瓦を割ることなんてできるんでしょうか。鍛えた人じゃないと無理なような……。
私が疑問に思っていると、川口さんが瓦を裏返しながら、「瓦の中央に切れ込みが入っているんですよ。なので、瓦の中心部分に拳を打ち込めば、構造上は簡単に割れるようになっています」と教えてくれました。なるほど。
ちなみに、瓦割りで使われているのは、のし瓦という種類のもの。通常は、屋根の天辺部分に使われているものだそうです。
さて、ここでは、空手着や柔術着などが用意されています。気分を盛り上げるために、着替えましょうか。
あーさははんてん、おとよは空手着を選択。頭に日の丸の鉢巻きを締めると、気合も入りますね。
しかし、これまでスポーツ経験ゼロのあーさ。まだ始まっていないのに、すでに泣きそうです。私まで心配になってきました。
一方、「最近、ストレスが溜まっているんですよ。瓦を割ってすっきりしたい!」とテンション高めのおとよ。おとよは心配なさそうですね。
対照的な2人、果たしてどうなるのでしょうか。
株式会社光文社Copyright (C) Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.