2018/06/01
森川亮 C Channel株式会社 代表取締役社長
『ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する』 (Harvard Business Review Press)ダイヤモンド社(新版)
W・チャン・キム / レネ・モボルニュ / 著 入山章栄 / 有賀裕子 / 訳
あの衝撃的な『ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界』の第二弾が出版され早速読みました。よくこの市場はレッドオーシャンとかブルーオーシャンでイノベーションを起こそうとか言われますが、実際問題ブルーオーシャンを作るというのはとても難しいことかと思います。
何か商品やサービスを出す時に競合分析をして差別化を考えてリリースするのが一般的ですが、その時点ですでにレッドオーシャンで戦うことを選択することになります。ブルーオーシャンは今までの商品やサービスの提供する価値だけに注目しそれを超える価値を出し、今までの価値や市場を壊すようなものを生み出すことになります。そして、今回この本ではそのブルーオーシャン戦略をどう実現するか? と言うテーマで書かれていてとても参考になります。
成熟した市場でビジネスしている企業ほど新しいことに挑戦しないと、と思ってはいるものの、今までの成功体験や経験が邪魔して中々新しいアイデアが生まれてこなかったり、下手すると既存事業とカニバリゼーションが起こったりと進めにくい場合も多いです。また、いざ経営者が進めようとしても社内の反対が多かったり、社員の意識がついてこなかったりして歴史の長い会社ほど実現のハードルが高い状況にあります。
この本ではカニバリゼーションが起こらない分野を発見したり、社内でどうチームを作って進めるかなど具体的な方法が書かれています。イノベーションを起こしたい企業の経営者や担当者にお薦めの本です。
これもオススメ!
クリスティーナ・ウォドキー『OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法』日経BP社
→変化の早い組織にあったマネジメント手法です。
尾崎和啓『どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ”これから”の仕事と転職のルール』ダイヤモンド社
→新しい時代の新しい働き方が見えてくる本です。
トーマス・ラッポルト『ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望」』飛鳥新社
→シリコンバレーの真実と成功の方程式が見えてきます。
『ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界』ダイヤモンド社(新版)
W・チャン・キム / レネ・モボルニュ / 著 入山章栄 / 有賀裕子 / 訳