イノベーションを起こすヒントが!『ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界』

森川亮 C Channel株式会社 代表取締役社長

『ブルー・オーシャン戦略―――競争のない世界を創造する』 (Harvard Business Review Press)ダイヤモンド社(新版)
W・チャン・キム / レネ・モボルニュ / 著 入山章栄 / 有賀裕子 / 訳

 

あの衝撃的な『ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界』の第二弾が出版され早速読みました。よくこの市場はレッドオーシャンとかブルーオーシャンでイノベーションを起こそうとか言われますが、実際問題ブルーオーシャンを作るというのはとても難しいことかと思います。

 

何か商品やサービスを出す時に競合分析をして差別化を考えてリリースするのが一般的ですが、その時点ですでにレッドオーシャンで戦うことを選択することになります。ブルーオーシャンは今までの商品やサービスの提供する価値だけに注目しそれを超える価値を出し、今までの価値や市場を壊すようなものを生み出すことになります。そして、今回この本ではそのブルーオーシャン戦略をどう実現するか? と言うテーマで書かれていてとても参考になります。

 

成熟した市場でビジネスしている企業ほど新しいことに挑戦しないと、と思ってはいるものの、今までの成功体験や経験が邪魔して中々新しいアイデアが生まれてこなかったり、下手すると既存事業とカニバリゼーションが起こったりと進めにくい場合も多いです。また、いざ経営者が進めようとしても社内の反対が多かったり、社員の意識がついてこなかったりして歴史の長い会社ほど実現のハードルが高い状況にあります。

 

この本ではカニバリゼーションが起こらない分野を発見したり、社内でどうチームを作って進めるかなど具体的な方法が書かれています。イノベーションを起こしたい企業の経営者や担当者にお薦めの本です。

 

これもオススメ!
クリスティーナ・ウォドキー『OKR(オーケーアール) シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法』日経BP社
→変化の早い組織にあったマネジメント手法です。

 

尾崎和啓『どこでも誰とでも働ける――12の会社で学んだ”これから”の仕事と転職のルール』ダイヤモンド社
→新しい時代の新しい働き方が見えてくる本です。

 

トーマス・ラッポルト『ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望」』飛鳥新社
→シリコンバレーの真実と成功の方程式が見えてきます。

 

森川さんの新著です!

 

「すべての仕事は10分で終わる」SBクリエイティブ
楽天ブックスはこちら
Amazonはこちら

 

「仕事が終わらない」「常に仕事が山積みになっている」ーー---そんなビジネスパーソンのために、LINE、C Channel など、常にスピードで会社を成長させている森川社長が速さの秘密を紹介します。会議は決めるだけ、資料は1枚1メッセージ、議事録はtodoだけ、仕事を10分単位で考えるなど、明日から使える方法も満載です。

 

『ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界』ダイヤモンド社(新版)
W・チャン・キム / レネ・モボルニュ / 著 入山章栄 / 有賀裕子 / 訳

この記事を書いた人

森川亮

-morikawa-akira-

C Channel株式会社 代表取締役社長

1989年に筑波大学卒業後、日本テレビ放送網株式会社に入社。 1999年青山学院大学大学院国際政治経済学科でMBAを取得。2000年ソニー株式会社に入社。 その後、2003年ハンゲームジャパン(現 LINE株式会社)に移籍。2007年同社代表取締役社長に就任。2011年に「LINE」をスタートさせた。 2013年4月にはゲーム事業を分離し、社名をLINE株式会社に変更。同時に同社代表取締役社長に就任。2015年3月末より代表取締役社長を退任し、 同社顧問に。4月からC Channel株式会社代表取締役社長に就任。1967年生まれ。


・C Channel:https://www.cchan.tv/

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を