ryomiyagi
2020/03/19
ryomiyagi
2020/03/19
おうちのお米からパンをつくるという話題の「生米パン」。マスコミ向けに行われた生米パン試食会では、集まった食通のライターやエディターが大絶賛! ホロホロと口の中でとろけていくガトーショコラは、食感が最高!の声がたくさんあがりました。
2月20日発売『はじめての生米パン』より特別公開!
米に豆乳とアーモンドを加えてしっとり仕上げたスポンジに、豆腐クリームをたっぷりのせて。甘酸っぱいいちごとの相性が格別です。
【材料】丸型(直径12cm・底が取れるタイプ)1台分
[スポンジ]
A
● 米 … 75g(浸水済100g )
● アーモンド*1 … 20g
● 豆乳 … 55g
● メープルシロップ*2 … 40g
● レモン汁 … 5 g(小さじ1)
● 塩 … 1 g(ひとつまみ)
● 油 … 40g
B
● ベーキングパウダー … 4 g
● ベーキングソーダ(重曹)… 2.5 g
[豆腐クリーム]
● 絹ごし豆腐 … 400g
● メープルシロップ*3 … 60g
● ココナッツオイル … 60g
● バニラエクストラクト*4
… 小さじ1/2
● 塩 … 1g( ひとつまみ)
● いちご … 1パック
*1:アーモンドプードルでもよい。
*2:または砂糖27g+水13g
*3:または砂糖40g
*4:またはバニラエッセンス2~3滴
【スポンジケーキのつくり方】
1
型にオーブンシートを敷く。
2
軽く洗った米をボウルに入れ、水1カップ程度(分量外)を加えて2 時間(冬場は3 時間) 以上浸す。
* 心配な人は冷蔵庫で。1~2日に一度水を替えれば、冷蔵庫 で4~5日は保存可能。夏場は2~3日で使いきって。
3
米をざるに上げ、数回ざるを上下させてしっかりと水けを切る。
* 水けが残っていると生地がやわらかくなりすぎるので注意。また乾きやすいのでミキサーに入れる直前に水けを切る。
4
オーブンを170℃に予熱する。
5
Aをすべてミキサーに入れて、ミキサーで30秒程度回しては止める動作を3~4回くり返す。途中、ミキサーの側面に飛び散った生地を、ゴムべらでこそぎ落として 全体を均等に攪拌する。
6
油を加えて、生地がもったりとしてなめらかになるまでミキサーで攪拌する。
* 油を先に加えると生地が重くなってミキサーが回りにくくなるため、最後に加える。ミキサーが回りにくければ低速にするか、ボウルに移してへらなどで混ぜてもよい。
7
生地をボウルに取り出し、Bを加えてゴムべらで手早く混ぜる。
* 次の8で型に生地を手早く流し込めるように、生地をボウルに移してからさっと混ぜる。
8
型に生地を入れて、170℃に温めたオーブンで30~35分、表面がきつね色になるまで焼く。
9
焼き上がったら網の上にのせ、粗熱が取れたら型を外して冷ます。
10
十分に冷めたら、オーブンシートをはがし、スポンジを横3枚にスライスする。
【豆腐クリームのつくり方】
1
豆腐をペーパータオルでくるんでバットに入れ、その上に皿などをのせて重しにする。冷蔵庫に一晩(8~10時間)入れておき、250~300gくらいになるまでしっかり水を切る。
2
ミキサーに1と残りの材料すべてを入れて、なめらかになるまで混ぜる。
3
ボウルに移し、ラップをして冷蔵庫で30分~1時間冷やし固める。
【飾り方】
1
いちごはへたを取って洗い、6~7個を上面の飾り用にとっておき、残りは5mm幅にスライスする。
2
回転台(なければ皿)に、下段のスポンジを置き、豆腐クリーム適量、スライスしたいちごの半量、豆腐クリーム適量の順に重ねる。
3
中段のスポンジをのせて、同様に豆腐クリーム適量、スライスしたいちごの残り、豆腐クリーム適量の順に重ねる。
4
上段のスポンジをのせ、上面と側面に豆腐クリーム適量を塗り広げる。残りの豆腐クリームを絞り袋で好みの形状に絞り、飾りのいちごをのせて、器に盛る。
白いお米を使った、もっちりふわふわの生米パン。これをベースにさまざまなアレンジができるので、ぜひマスターしてくださいね。
『はじめての生米パン』
リト史織/著
撮影/北川鉄雄
株式会社光文社Copyright (C) Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.