akane
2019/05/24
akane
2019/05/24
・SWOT分析から戦略は出ない?!
・作り手の意志満載のPPM
・自分では分からないコア・コンピタンス
・NPVは、なぜ少しだけプラスになるのか?
・買収前のシナジー、買収後は聞かれず
・経験曲線が経験しなかったグローバル競争
・冒頭を飾るのに、誰も読まないPEST分析
・ブルー・オーシャンは前もって分かるの?
・誰も守っていないSTP+4Pの手順
・競合がいない象限に位置づけるポジショニング
1955年東京都生まれ。早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)教授。 慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA)。三菱総合研究所にて大企業の新事業開発のコンサルティングに従事。89年早稲田大学に転じ、現職。専門は競争戦略論、ビジネスモデル。博士(学術、早稲田大学)。アステラス製薬、NEC、ふくおかフィナンシャルグループ、サントリーホールディングスの社外監査役を歴任。 主な著書に、『異業種に学ぶビジネスモデル』『競争しない競争戦略』『ビジネス版悪魔の辞典』(以上、日本経済新聞出版社)、『成功企業に潜むビジネスモデルのルール』(ダイヤモンド社)、『マルチプル・ワーカー「複業」の時代』(三笠書房)などがある。
株式会社光文社Copyright (C) Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.