ryomiyagi
2020/05/05
ryomiyagi
2020/05/05
みなさま、こんにちは! パーソナルトレーナーの三浦です。
定期的に運動していたのに、コロナ自粛のためジムに通うことができず、ストレスもたまりがち・・・。そんな方も多いのではないでしょうか。
どこでもできて、お金もかからない。年齢を問わず、誰でもできる軽い筋トレとしてオススメしたいのが「スクワット」です。
スクワットは、自分の体重だけの負荷しかかけず、自然に呼吸しながら連続して行うトレーニング。直立した状態からしゃがみ、立ち上がるというシンプルな動きの中で、お尻や太ももが効率よく鍛えられ、さらに背筋を伸ばして行うことで体幹が安定し、背筋や腹筋も強化されます。
一連の動きで多くの筋肉を鍛えるとともに、股 関節や膝関節などの機能も高めます。
たったひとつで、ヒップアップや美脚、ウエストのくびれ、背中の引き締めが叶う、 まさに、キング・オブ・エクササイズなのです!
スクワットは、体の中で最も大きな筋肉がある太ももを集中して鍛えるため、コツコツと継続していけば基礎代謝も上がります。消費エネルギーを増やせるため、食べても太りにくい体質へと変わっていきます。
年齢と共に衰えやすい下半身を強化することで、疲れにくくなり、つまずいたり、 階段で息切れすることも少なくなります。
わずか1日1分のスクワットを毎日の習慣にすることで、一生太りにくい健康的な 体をキープできるようになります。
お家の中でしっかり燃焼していきましょう!
(右図)
1.足を肩幅くらいに開き、腕を胸の前で軽く組みます。つま先はやや外向きになるようにします。
(左図)
2.お尻を突き出しながら、腰を落としていきます。重心をかかとに預けながら、お尻とひざが同じ高さになるまで落としましょう。肩の力を抜き、背筋を伸ばして上半身はリラックスさせます
3.体勢を崩さないようにして姿勢を戻します。ペースを保ち、1分間(約30回)繰り返します。
基本のスクワットに慣れてきたら、上級編にチャレンジ!
腕の前で組んでいた腕を上げてスクワットを行うだけで、強度がアップします。
両腕をまっすぐ上に上げて、背中が曲がらないように意識しましょう。
イラスト/原知恵子
●Instagramで、自宅でできるトレーニングやヨガ、セルフケアのメニューを、動画付きで随時アップ中です。ぜひご覧ください!
Deportare Club Instagram
三浦香織
デポルターレクラブCTO、パーソナルトレーナー。早稲田大学教育学部卒業。米国でのトレーニング指導留学を経て、2010年、デポルターレクラブのオープンに参画。トップアスリートや著名人のパフォーマンスアップ、肉体改造、ダイエット等をサポートしている。近年は、最先端のバイオロジカル検査や分子整合栄養学を駆使した食事指導など、メディカルフィットネスの分野のアプローチも取り入れた、最新かつ統合的なトレーニングも提案している。
株式会社光文社Copyright (C) Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.