『死神と天使の円舞曲』著者新刊エッセイ 知念実希人
ピックアップ

ryomiyagi

2022/06/07

未来への警告

 

「来年度、『死神シリーズ』の新作をお願いできませんか?」

 

一昨年の打ち合わせで、そう編集者から依頼があったとき、「いいですよ」と即答した。

 

締切りまで一年以上あるし、まあ全然余裕だろう。そう思っていた。その翌年、私は一年前の自分にひたすら呪詛を吐き続けるはめになった。
『死神シリーズ』は複数の短編で謎を解決していくうちに大きな謎が見えてくるという構成になっている。実は、私はこのタイプの作品を書くのが得意ではある。ただ、得意だからといって、楽に書けるというわけではない。

 

極めて複雑な構成となっているため、執筆前に精密なプロットを必要とする。それは巨大な建造物を、その基礎から設計するようなものだ。もの凄い労力を必要とするし、設計のミスで物語が根幹から崩壊する危険性すら孕んでいる。

 

そういえば、二作目の『黒猫の小夜曲(セレナーデ)』を書き終えたとき、「もう二度とこのシリーズは書かない」と誓ったんだった……。なんで忘れていたんだ……。

 

しかし、いくら過去の自分を呪ったところで、アイデアが出るわけでも締切りが延びるわけでもない。

 

というわけで、なんとか私はヘロヘロになりながら今回の『死神と天使の円舞曲(ワルツ)』を必死に書き上げた。幸いなことに、今作でも活躍するレオとクロはお気に入りのキャラクターだったので、彼らを書くこと自体は楽しかった(じゃなきゃ、途中で投げ出していたかもしれない)。

 

え? シリーズ四作目? 書きませんよ。ええ、絶対にもうこのシリーズの新作を書くという苦行はしません。

 

さて、来年以降の自分はこの誓いを覚えていられるのだろうか? いまからちょっと不安だ。

 

それはさておき、皆様ぜひレオとクロ、二匹の死神の活躍を楽しんで下さい。

 


『死神と天使の円舞曲』
知念実希人/著

 

【あらすじ】
レオとクロ、今度は2匹で謎を解く! 「人魂」の噂が飛び交い、不審火事件が続く街で、一体何が起きているのか。すべての謎が一つに繋がったとき、シリーズ最大のピンチが2匹に迫る。大人気「死神」シリーズ、待望の三作目。

 

ちねん・みきと
1978年、沖縄県生まれ。2011年、『レゾン・デートル』で第4回島田荘司選ばらのまち福山ミステリー文学新人賞を受賞しデビュー。「天久鷹央の推理カルテ」シリーズ、『ムゲンのi』など著書多数。

小説宝石

小説宝石 最新刊
伝統のミステリーをはじめ、現代小説、時代小説、さらには官能小説まで、さまざまなジャンルの小説やエッセイをお届けしています。「本が好き!」のコーナーでは光文社の新刊を中心に、インタビュー、エッセイ、書評などを掲載。読書ガイドとしてもぜひお読みください。
【定期購読のお申し込みは↓】
http://kobunsha-shop.com/shop/item_detail?category_id=102942&item_id=357939
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を