サートフード・ダイエット日記vol.1 Day 35:穿けなくなっていたデニムが穿けた!
ピックアップ

ryomiyagi

2022/06/15

我慢も努力もせずに、美味しく食べて痩せられる!? 6月22日刊『サートフード・ダイエット あなたが持っている「痩せ遺伝子」を刺激する方法』を手掛けた訳者が、自らサートフード・ダイエットに挑戦した日々を日記に綴りました。ここではその一部をご紹介します。結果はいかに!?

 

 

ダイエットはいろいろ試してきたけど、「お腹が空かない」「リバウンドしない」と聞いて、サートフード・ダイエットを試してみた。この原稿を書いている時点で、Day 170だ。ここでは、サートフードを食べ始めたDay 1からDay 93までの「体の変化」を中心に紹介する。サートフードを食べるとどうなるのか? 本に書いてある順番ではなく、日々の生活の中で作れるペースで作ってみた。その際に、いくつかルールを設定した。基本的には、青汁は毎朝飲むこと。あとは作れるときに作れるものを自分のペースで作って食べる。サートフード・ダイエットの写真や日記などは、Instagramやnoteで紹介しているので、そちらも合わせて読んでみてほしい。 

 

Day 5:12/21(火)
体調の変化:サートフードを食べはじめて5日目。便秘知らず。満腹感があるので間食をしていない。繊維が多いものを食べているので、お腹が常にごろごろいっている。ガスがよく出る。舌が白かったのがきれいになった。青汁はまとめてつくって冷蔵庫にいれておくと、家人も飲んでいる。

 

Day 8:12/24(金)
8日目。疲れてきた(笑)。だが、お腹周りがすっきりした。体重にはあまり変化はない。本によると体組成が変わるとのこと。心持ち、顔周りもすっきりした。朝は青汁、昼は海老蕎麦、夜はサラダくらいが楽。海老蕎麦とサラダはリピしそう。鶏肉のメニューが多い。サラダは好評。豆カレーも美味しかったので、またつくる。
白米の消費が少なくなったので、米代は節約になっている。全体的にはそれほど出費は変わらなくなるかも。食生活の大革命。味覚が変わってきた。レモンの消費が多いからかな。
ここ数年、新陳代謝が落ちて体重が落ちなくなっていた。家人も体重を気にしていたので、続ける動機はある。

 

Day 20:1/5(水)
体の変化:1月1日、2日は、青汁を飲んだだけで、サートフードは食べなかった。3日、4日、5日と再開したが、食べはじめたらお腹がごろごろいう。ガスがよく出て、便秘知らず。セロリ、いんげん、豆など繊維が多いからだろう。いい感じ。

 

Day 22:1/7(金)
飲むものが変わってきた。家人は朝起きて青汁を飲んでから、1日中、緑茶と水。私は朝1杯の青汁の後は、珈琲、紅茶。レモン汁の消費が多いからだろうか。牛乳も買っていない。
あと2.5kgくらい減ると5kg減ったことになるので、しばらく様子をみる。首まわりとお腹まわりはすっきりした。

 

Day 24:1/9(日)
おならの匂い:植物繊維をたくさん食べているせいか、ガスがよく出る。でも、臭くない。

 

Day 25:1/10(月・祝)
好奇心:この野菜はどんな味がするのかな、この組み合わせはどんな味がするのかな、好奇心が湧いてくる。いままで自分からは手を出さなかった食材や調味料を買う。好奇心をくすぐられる。メンタル面での変化。
疲れにくくなった。よく眠れる。
日記にはメンタルを安定させる効果があるのだろう。「書くだけダイエット」というのもある。この日記には食べたものすべてを書いているわけではないが、日記の効用もある。

 

Day 29:1/14(金)
ワンタンスープの作り置きがあったのだが、さよならした。ワンタンスープは愛用していたけど、サートフード・スープに切り替えたほうがよいのだろう。食事革命、買い物革命だな。

 

Day 30:1/15(土)
みかんをだめにしそう。みかんが果糖に見える。

 

Day 34:1/19(水)
トップ20と追加の40以外に何を食べてよいのか分からない(ほかの食材を腐らせる)。生涯続けるものなので、気にしないで食べたらよいのだろうけど(キウイをだめにしそう)。

 

Day 35:1/20(木)
腹回りの肉が掴めなくなった。服を着たまま体重計に載ったら、着ていないときと同じくらいの体重。少し痩せた? ここ数年きつくなっていたデニムを何本か穿いてみたら、穿けた。ウエストと足が細くなった。欲を言うとお尻の肉がもう少し落ちるといいな(笑)。 
最近疲れにくくなった。特に運動はしていない。

 

次回のvol2.では、Day 36~Day 84を紹介します。
みなさんも #sirtfooddiet #サートフード でぜひ感想を呟いてみてくださいね。

 

サートフード・ダイエットの写真や日記などは、こちらでも紹介しています。
Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_yano_77/
note:https://note.com/chiaki_yano_77

 

矢能千秋 @ChiakiYano 
レッドランズ大学社会人類学部卒、英日・日英翻訳者。訳書『サートフード・ダイエット あなたが持っている「痩せ遺伝子」を刺激する方法』(光文社)、『きみがまだ知らないティラノサウルス』『きみがまだしらないトリケラトプス』『きみがまだ知らないステゴサウルス』ベン・ギャロッド著(早川書房)、共訳書『世界のミツバチ・ハナバチ百科図鑑』ノア・ウィルソン=リッチ著(河出書房新社)。
Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_yano_77/
note:https://note.com/chiaki_yano_77

関連記事

この記事の書籍

サートフード・ダイエット

サートフード・ダイエットあなたが持っている「痩せ遺伝子」を刺激する方法

エイダン・ゴギンズ&グレン・マッテン(著)、矢能千秋(翻訳)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

この記事の書籍

サートフード・ダイエット

サートフード・ダイエットあなたが持っている「痩せ遺伝子」を刺激する方法

エイダン・ゴギンズ&グレン・マッテン(著)、矢能千秋(翻訳)

RANKINGランキング