akane
2018/01/31
“即死” “ゾンビ化”させない
akane
2018/01/31
「キャラクター大国ニッポン」と言われて久しい。しかし、世界に羽ばたく超人気キャラクターはそのなかのごくわずかである。ほとんどは「キャラクターがブームだから」という理由で生み出されて、またたく間に忘れられていく。その状態を著者は“ゾンビ化”と呼ぶ。もっと“生きたキャラクター”を増やして個人や企業、社会に貢献させることができれば、明るい未来になるのではないか――。「コアラのマーチ」の人気CMシリーズをはじめ、いくつものキャラクター制作、運営に関わってきた経験から、“ゾンビ化”させないで成長させる伝授する。
クリエイティブディレクター。(株)アサツー ディ・ケイ(ADK)を経て、2014年(株)エソラ リア設立。「コアラのマーチ」CMを約二十年担当するなど、キャラクターを使った多くの広告キャンペーンを手がける。朝日広告各賞、ACC各賞、広告電通賞、広告批評年間広告ベストテン(新聞)第1位など受賞多数。絵本の著作に『ドドボンゴのさがしもの』(共著うるまでるび、学研教育出版)、『るすばんできるかな?』(白泉社)がある。東京コピーライターズクラブ会員、日本アニメーション協会会員。
株式会社光文社Copyright (C) Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.