• サッカーマティクス

    数学が解明する強豪チーム「勝利の方程式」

    デイヴィッド・サンプター/著,千葉敏生/翻訳

ryomiyagi

2022/10/12

サッカーのあらゆる「数学的パターン」を発見・分析し、プレイと観戦に新たな視点を与える話題作。《サッカー本大賞2018優秀作品》、待望の文庫化!

 

●勝ち点はどうして3なのか?
●強豪チームと東京の鉄道網の共通点とは?
●メッシとロナウド、どちらが名選手?
●勝利にもっとも貢献している統計数字とは?
●数学者はブックメーカー(賭け屋)に勝てるか?
……その疑問、すべて「数学」で答えられます!

 

■サッカーマティクスとは?
理論だけのサッカーは退屈だ。サッカーが理論と実践の融合であるように、数学もまた実践によって磨かれる。数学的モデルでサッカーのプレイはさらに洗練されたものになるし、サッカーもまた数学の発展に役立つ。生物学者や社会学者とコラボしながら世界中で活躍する数学者が、自分の愛するサッカーと数学とを融合させて生み出した、サッカーのプレイと観戦をさらに面白くするアプローチ、それがサッカーマティクスだ。

 

■最も数学的なスポーツ、それがサッカー!
野球が「統計」のスポーツなら、サッカーは「パターン」のスポーツだ。攻撃の幾何学的構造、選手の流れ、ランダム性の支配するピッチ、1+1を3にも4にもするチームワーク……最先端の数学はまさにサッカーを記述するための言語なのだ。

 

■予測不能だから予測できることもある
90分の試合の中でいつゴールが生まれるかは完全にランダムだが、「完全なランダム」は一つの数学的パターンだ。その性質はすでに金融などの分野で活用されており、サッカーでも選手やチームの特色の発見や、リーグ戦の最終順位予想などに使える。一方、個々のゲームを左右する統計数字がある。たとえば、パス率(ボール支配1分間あたりのパスの本数)が多いほど得点が多い。また、プレッシングでは1人目は2.5秒以内に、2人目は5.5秒以内にトライしてボールを奪わなくてはならない。

 

■ほかの分野の知恵や最新技術も駆使!
森の地面に網目状のネットワークを構築して養分を輸送する「粘菌」は、東京近郊の地下鉄網にも酷似している。近年のバルサのフォーメーションも同じだ。特殊な幾何学パターンを動きの中で維持し、他のチームより効率よくボールを運んでいるのだ。実際、GPSやビデオ解析でパスの分布を調べてマッピングすれば一目瞭然だ。

 

■サッカーの見方が変わる!
数学はピッチの外でもさまざまな疑問に答えることができる!
●観客席でのチャントやウェーブはどうやって広がる?●スタジアムでの悲惨な群衆事故の原因は?●専門家と一般ファン、どっちの予測が優れている?●数学はギャンブルに役立つか?

著者紹介

閉じる
関連記事

この記事の書籍

サッカーマティクス

サッカーマティクス数学が解明する強豪チーム「勝利の方程式」

デイヴィッド・サンプター/著,千葉敏生/翻訳

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

この記事の書籍

サッカーマティクス

サッカーマティクス数学が解明する強豪チーム「勝利の方程式」

デイヴィッド・サンプター/著,千葉敏生/翻訳