サートフード・ダイエット日記vol.3  Day 89:BMIが7年前の数値を下回った!
ピックアップ

ryomiyagi

2022/06/17

舌苔(ぜったい)が消え、舌はキレイなピンク色に。胃腸の調子はすこぶるよく、体重計に乗るのが楽しい! 『サートフード・ダイエット あなたが持っている「痩せ遺伝子」を刺激する方法』を絶賛実践中の訳者の、美味しく痩せて健康になるサートフード・ライフ、3か月目。以降の展開もnote.やインスタでぜひチェックしてみてください!

 

 

Day 86:3/13(日)
昨日の夜に海老蕎麦を食べたので、お通じがよい。豆料理を食べているよりも、海老蕎麦を毎日食べているほうがお腹がすっきりする。やっぱり毎日海老蕎麦の生活に戻すかな。いんげんを買ってこないと。今日はひよこ豆のカレーを作るかな。
やっぱりヨーグルトのメニューを食べるといい。海老蕎麦のセロリ、ケールに続いて、お通じがよい。

 

Day 87:3/14(月)
そろそろサートフード・ダイエットを始めて3か月。できていること、できていないことを書き出してみる。できていないことは、できていない、というだけで、やめようとは思わない(笑)。生涯続ける、というのが大事なので、無理をするとストレスになり、続かない。まずはできていること。ほとんど毎日青汁を飲んでいる。スーパーサラダも続いている。できていないこと。お酒の量が減らない(笑)。これが減ったら、もっと体重が減っているはず。無理に減らそうとは思わない。減らせたら減らす程度でいい。

 

Day 89:3/16(水)
昼食は海老蕎麦。昨日の昼、夜も海老蕎麦。海老蕎麦を食べていると、お通じがとてもよい。お腹の中にあるものがみんななくなる感じ。海老蕎麦を作っているとセロリの消費が早い。昨日の昼、夕と買いに出たのに、もうない。
過去の健康診断のBMIを比べてみた。2022年3月のBMIが2015年2月のBMIを下回った。維持できるか?(笑)

 

Day 90:3/17(木)
昨日はまた穿けるようになったデニムを穿いて出かけた。ウエストもゆるゆるでいい感じ。このまま維持したい。

 

Day 91:3/18(金)
昆布つゆ。ずいぶんと世話になった。何でもかんでも麺つゆを使っていた。麺つゆを切らすことはなかったのだけど、めっきり使わなくなったので在庫が切れた。麺つゆで料理をするフェーズの終わり。味見してみると、砂糖の味が尖っている。サートフードのメニューでは砂糖をほとんど使わない。甘味と言えば、デーツくらい。サートフード・ダイエットを始めて約3か月。味覚が変わってきた。
唐揚げ粉。唐揚げ粉を切らしたこともほとんどなかった。お店で見かけてはいたけど、あえて手には取らなかった。そして今日、鶏肉を唐揚げにしようとしたのに唐揚げ粉がない。唐揚げとの付きあい方も見直す時期に来た。今までありがとう。

 

 

Day 93:3/20(日)
料理が苦手な人は、簡単なレシピから試してみるといい。材料を買って、指示通りに作れば、作れる。子育てなどでそれどころではない人は、いまはそういうライフステージなんだと思って、できることだけやったらいい。私はたまたまこの本と出会ったのが子どもが成人した後だったので、新しいメニューを試す余裕ができたけど、それまではご飯と味噌汁と唐揚げがあればいい、と思っていた。生涯続けるプランなので、焦らずに自分のライフステージに合わせてやったらいい。
料理は好きで、料理歴は長いのだけど、ここのところ料理をするのが面倒くさく、メニューもマンネリ化していた。今回の話をもらってレシピ通りに作ってみると、これまで見向きもしなかった調味料、食材、新しい味との出会いがあり、楽しい。レシピはプロのシェフによるものなので、手の込んだものもあるけど、簡単で美味しいものもある。この本に載っているレシピは計35点。セットメニューになっているから品数としてはもっとある。レシピ本も出ているし、当分楽しめそう。料理が苦手な人は、とりあえず材料を買って、指示通りに作ってみるのを繰り返しているとうまくなる。豆腐の水切りとか、魚の下ごしらえにしても、調べたら動画とか出てくるから一度やってみるとそれほど難しくはない。

 

Day 1からの詳細は、noteで紹介していきます。ぜひそちらをご覧ください。
みなさんも #sirtfooddiet #サートフード でぜひ感想を呟いてみてくださいね。

 

サートフード・ダイエットの写真や日記などは、こちらでも紹介しています。
Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_yano_77/
note:https://note.com/chiaki_yano_77

 

矢能千秋 @ChiakiYano 
レッドランズ大学社会人類学部卒、英日・日英翻訳者。訳書『サートフード・ダイエット あなたが持っている「痩せ遺伝子」を刺激する方法』(光文社)、『きみがまだ知らないティラノサウルス』『きみがまだしらないトリケラトプス』『きみがまだ知らないステゴサウルス』ベン・ギャロッド著(早川書房)、共訳書『世界のミツバチ・ハナバチ百科図鑑』ノア・ウィルソン=リッチ著(河出書房新社)。
Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_yano_77/
note:https://note.com/chiaki_yano_77

関連記事

この記事の書籍

サートフード・ダイエット

サートフード・ダイエットあなたが持っている「痩せ遺伝子」を刺激する方法

エイダン・ゴギンズ&グレン・マッテン(著)、矢能千秋(翻訳)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

この記事の書籍

サートフード・ダイエット

サートフード・ダイエットあなたが持っている「痩せ遺伝子」を刺激する方法

エイダン・ゴギンズ&グレン・マッテン(著)、矢能千秋(翻訳)

RANKINGランキング