ビジネスモデル革命に乗り遅れないための対策本『サブスクリプション』

森川亮 C Channel株式会社 代表取締役社長

『サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル』ダイヤモンド社
ティエン・ツォ、ゲイブ・ワイザード/著 桑野順一郎/監訳 御立英史/訳

 

この本は月額課金ビジネスの可能性と全ての産業においてこのビジネスモデルの適用が可能なのではないかという内容、更にそれを進めるための具体的な対策の本でした。

 

確かにSaaS型のビジネスに対して投資家は注目しており、むしろこれがないと投資しないのではないかと思うほどこの考え方は有効だなと思います。色んな業界に応用させる考え方やその価値には賛同します。

 

所有から利用に価値観が変わる中で商品の販売からどうやって穫逓増モデルに転換出来るのか? ソニーやパナソニックなど含め日本のメーカーはこれが出来ずに韓国や中国のメーカーの台頭を許してしまいました。更に現在ではGAFA含めてこれらを進化したビジネスモデルがIT事業の主流になりつつあります。つまりビジネスモデル革命に近い状況まで来ているのです。

 

特にマーケティング面もそうですが会計の考え方もこれをベースに考え投資をすることでより成長に向けた投資がしやすいように思います。いかに商品開発からマーケティングまでをこのサブスクリプションの概念から作り変えられるか日本企業の新しい挑戦になると思います。特にベンチャー企業で資本を集めている方、もしくは安定的に売り上げを伸ばしたい方にお薦めの本です。

 

これもオススメ!

『NEW POWER これからの世界の「新しい力」を手に入れろ』ダイヤモンド社
ジェレミー・ハイマンズ、ヘンリー・ティムズ/著 神崎朗子/訳

 

→この本はオールドエコノミーやオールドメディアなどトップダウン的なやり方や一方通行、オープンでないコミュニケーションや考え方など古いやり方がありますが、それらとは異なる流れが起こっているということを様々な事例を紹介しながらわかりやすく説明しています。
コミュニティやシェアエコノミー、クラウドファンディング、クラウドソーシングなどのトレンドがありますがそれらが何故起こっているか?またどうしたらマネジメント出来るか?など様々な系統の紹介に合わせて書かれていてとても参考になります。

 

『FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』日経BP社
ハンス・ロスリング、オース・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド/著 上杉周作、関美和/訳

 

→この本は医師であり大学教授でもある作者が海外で色々な仕事をする中で事実と異なる固定概念を持っていて誤解している人が多いという実体験の話が多く書かれています。そしてその中で彼が様々なデータをベースに真実を語ったり、アンケートなどをしてその差異について語られたりしています。
世界の人口はどうなるかとか治安がどうなっているとか、貧富の差がどうなっているとか特に先進国の知識人は誤解している人が多いなど面白い事実と事例が書かれています。

 

『サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル』ダイヤモンド社
ティエン・ツォ、ゲイブ・ワイザード/著 桑野順一郎/監訳 御立英史/訳

この記事を書いた人

森川亮

-morikawa-akira-

C Channel株式会社 代表取締役社長

1989年に筑波大学卒業後、日本テレビ放送網株式会社に入社。 1999年青山学院大学大学院国際政治経済学科でMBAを取得。2000年ソニー株式会社に入社。 その後、2003年ハンゲームジャパン(現 LINE株式会社)に移籍。2007年同社代表取締役社長に就任。2011年に「LINE」をスタートさせた。 2013年4月にはゲーム事業を分離し、社名をLINE株式会社に変更。同時に同社代表取締役社長に就任。2015年3月末より代表取締役社長を退任し、 同社顧問に。4月からC Channel株式会社代表取締役社長に就任。1967年生まれ。


・C Channel:https://www.cchan.tv/

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