円堂都司昭が読む『捜査線上の夕映え』ミステリのファンタジー

小説宝石 

『捜査線上の夕映え』文藝春秋
有栖川有栖/著

 

大阪のマンションで殴殺された男性が発見された。凶器は部屋にあった置物。死体はスーツケースに詰められ、クローゼットに置かれていた。交際していた女性や彼から金を借りていた男性など、容疑者は複数浮かぶ。だが、防犯カメラの映像やアリバイが障害になり、本命をなかなか絞りこめない。

 

そのように有栖川有栖『捜査線上の夕映え』には、密室、館や孤島、見立て殺人といった派手な道具立てはない。ありふれた殺人のようなのに、なぜかすんなり捜査が進まない事件を題材にしている。興味深いのは、登場人物である作家アリスが、最近の特殊設定ミステリの流行に触れつつ、自分は「ミステリはこの世にあるものだけで書かれたファンタジー」ととらえていると述べていること。この小説は臨床犯罪学者・火村英生が名探偵、作家アリスがワトソン役となるシリーズの一作だが、作中ではある刑事が火村についてこう語る。「あの人が乗り出してくると、地味な事件がファンタジーになってしまいがちです」。実際、本作はそういう風に書かれている。

 

一見地味な事件が魅力的な作品になっているのは、語り口によるところが大きい。いつも通り、火村とアリスの軽妙なやりとりは楽しい。また、コロナ禍でGoToトラベルが話題になった時期を舞台とし、旅が物語のポイントになっている。その過程で事件関係者が共有する心象風景であり、書名にもなっている夕焼けの記憶が掘り起こされる。捜査を膠着させた真相の中心には、大胆だが単純なトリックがあった。とはいえ、その単純なトリックは、夕焼けの記憶と結びつくことで詩情を帯びる。有栖川ミステリのファンタジーである。

 

こちらもおすすめ!

『名探偵に甘美なる死を』東京創元社
方丈貴恵/著

 

■最新作は館もの

 

第一作で時空旅行、第二作で孤島を題材にした方丈貴恵「竜泉家の一族」シリーズの新作『名探偵に甘美なる死を』は、館もの。特殊設定ミステリとしてまたもや凝った内容になっている。世界的ゲーム会社のイベントで集められた素人探偵八名は、家族などを人質にとられゲーム参加を強要される。VR空間と現実世界の殺人事件を推理させられるのだ。VRで死んだらゴーストとして蘇るが、現実で死ねばそれっきり。主人公はVR空間での犯人役まで割りふられている。多くの縛りがあるなかで、常識に縛られないトリックが飛び出すのが面白い。

 

『捜査線上の夕映え』文藝春秋
有栖川有栖/著

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-syosetsuhouseki-

伝統のミステリーをはじめ、現代小説、時代小説、さらには官能小説まで、さまざまなジャンルの小説やエッセイをお届けしています。「本がすき。」のコーナーでは光文社の新刊を中心に、インタビュー、エッセイ、書評などを掲載。読書ガイドとしてもぜひお読みください。(※一部書評記事を、当サイトでも特別掲載いたします)

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