まるごとブロッコリーをソースに!「チキンソテーブロッコリーソースがけ」[ブロッコリー/後編]
ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ryomiyagi

2021/04/08

ブロッコリーまるまる1個使い切り!

 

みなさん、こんにちは。料理家のぐっち夫婦です。

 

前回に引き続き、「ブロッコリー」をテーマ食材にして使い切りレシピをご紹介しています。

 

3月末のライブ配信では、「チキンソテーブロッコリーソースがけ」を作りました!今回も、これまで同様多くの方にご視聴いただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました!

 

 

夫:今回も、Instagramでコメントを拾いながら楽しくライブ配信ができたね!

 

妻:とっても楽しかった!料理も、ブロッコリーたっぷりのソースをかけたおいしいチキンソテーになったね。

 

夫:ソースに使うことで、野菜が苦手なお子さんでも食べやすくなるから、ぜひ試してほしいな!

 

 

妻:ブロッコリーをたっぷり刻むから、フードプロセッサーがあると、より楽チンに作れるよね。

 

夫:そうそう。粒マスタードのアクセントが、ソースのおいしさのポイントになってるよ!

 

妻:野菜たっぷりのソースだと、罪悪感なくたくさん食べ過ぎちゃうね!

 

 

動画をライブで見逃した方はこちらからもご覧ください!

 

 

ジューシーチキンに彩りソースをかけて

 

 

夫レシピ「チキンソテーブロッコリーソースがけ」

 

ブロッコリー1個を細かく刻んで、にんにくや玉ねぎと一緒に炒め合わせたソースを、チキンソテーにかけてみました。鶏肉は皮目からパリッと焼き上げて!粒マスタードが味のアクセントに。

 

材料(夫婦2人分)

 

ブロッコリー…1個
鶏もも肉…2枚
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1片
ベビーリーフ…少量
オリーブオイル…大さじ2
塩・こしょう…各少々
酒…大さじ1

 

【A】
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ1
粒マスタード …大さじ1
酒…大さじ1

 

作り方

 

 

(1)ブロッコリーを刻む。(フードプロセッサーを使ってもOK)玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。鶏肉の余分な脂や皮を取り除き、塩、こしょう、酒で下味を付ける。

 

(2)フライパンにオリーブオイル(大さじ1)、にんにくを弱火で熱し、香りがでてきたら玉ねぎを入れて弱火のまま炒める。

 

 

(3)じっくり炒めて玉ねぎが透き通ってきたら、ブロッコリーを入れ中火で炒める。しんなりしてきたら【A】を入れさらに炒め合わせる。

 

 

(4)別のフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、鶏肉を皮目から焼く。片面に焼き色がついたら裏返ししっかりと火を通す。

 

 

(5)鶏肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り、(3)のソースをのせる。ベビーリーフを添える。

 

来月の食材は・・・?

 

次回の「テーマ食材」は、皆さんからお聞きしました中から【ちくわ】にさせていただきます!

 

いつでも手軽に購入できて日持ちもする、ちくわを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。

 

夫:これまでは野菜をテーマにしてきたけど、今回ははじめての加工品だね!

 

妻:うん!ちくわって1袋なかなか使い切れないことも多いから、参考にしてみてほしいな。

 

では、また次回の記事でお会いしましょう!

 

YouTubeチャンネル

インスタグラム

 

では、またライブ配信でお会いしましょう!

ぐっち夫婦の使い切りキッチン

ぐっち夫婦(夫:Tatsuya 妻:SHINO)

料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」 毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっかけをお届けします。 夫:Tatsuya ごはんのすすむ料理や一品ものが得意。料理を口に入れた瞬間の美味しさを大切にしている。 妻:SHINO フードコーディネーターで栄養士。野菜が好き。健康的な料理や、家庭的な料理が得意。
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を