「真っ白」「丸洗い」に要注意!おうち時間を使って漂白剤や洗剤の見直しを  ―POSITIVE KAORIメソッド(3)
ピックアップ

ryomiyagi

2020/04/28

 

みなさま、こんにちは! パーソナルトレーナーの三浦です。
私たちのトレーニングジム「デポルターレクラブ」で提唱している体づくりのルールに、

 

1にデトックス
2に栄養
3に運動

 

というものがあります。
今日はその一つめ、「デトックス」についてお話ししたいと思います。

 

いくら体にいいものを食べても、毎日運動をしていても、体の中に悪いものが溜まっていると、体は効率よく働いてはくれません。
良いとされているものを試して効果があったとしても、根本が改善されない限り、それによって得られる効果は一時的なもの。
必要なものをプラスする「足し算」ではなく、不要なものをマイナスしていく「引き算」が肝心なのです。

 

たとえば食べ物。
私たちの体は、食べたものによって構成されているので、「体内に悪いものを入れないこと」が大前提になります。

 

また、体を根本から改善して健康になるには、体内に悪いものを入れないだけでなく、すでに体内に溜まっている毒素の排出(デトックス)が必要です。
呼吸を意識するだけでも、メンタルのデトックスになります。
腸内環境を整えると、老廃物が腸内に滞る=便秘になりにくくなります。
腸の働きが良くなれば、免疫力も高まります。

 

毒素は日常においてあちこちに潜んでおり、体内に蓄積されることによって日々のパフォーマンスが下がることは分かっていましたが、こうした製品と肺疾患の繋がりもあることがわかってきています。

 

30年間に及ぶハーバード大学とフランス国立衛生医学研究所の研究によって、週1回漂白剤や除菌剤などの製品を使用した人は、COPDを引き起こす可能性が32%高くなると発表しています(The Guardian “Regularly using bleach linked to higher risk of fatal lung disease”)。
特にイギリスでは120万人ものCOPD患者がおり、年間でおおよそ25000人の方が死亡するほど、ヨーロッパではかなり死亡率の高い疾患とされているようです。

 

気をつけたいのは、漂白剤、除菌剤、殺菌剤といった身近な製品です。
指摘されているのは、第4アンモニウム塩という成分。
ただ今のところ、こうした漂白剤など日常生活に馴染みのある製品において、特定の健康ガイドラインがないので、研究者の方々はこれらのガイドラインが検討されることを望んでいると記されていました。

 

“手軽にお掃除”“驚く程の白さ”“お部屋丸ごと洗い”といったようなコマーシャル的なキーワードにはつい惹かれてしまうところですが、自身の健康のことを考えると出した手も引っ込んでしまいますよね。
私がオススメしている洗剤は、PAX NATURON(パックスナチュロン)とATTITUDE(アティチュード)の製品です。
調べていただくと、あ!見たことあるかも!という方もいらっしゃるかもしれません。
日常的に使っている商品にも、成分表を意識して見るなど、デトックス意識をもって選んでみてください。

 

また、デトックス効果が大いに期待できるスーパーフードの一つに、「モリンガ」があります。モリンガは毒素を吸着し、排出してくれる上に、必須アミノ酸9種類すべてと非必須アミノ酸を豊富に含み、ビタミン・ミネラルも摂取できます。

 

今では様々なものが売られていますが、ネイチャーズチェストジャパンのモリンガは、オーガニック認証の取れている農園で育ったモリンガを使用し、国内にて有機JAS認定向上で加工され、モリンガの葉が持つそのものの栄養素を凝縮し、一切添加物・保存料を使用していないので安心です。

 

ちなみにデポルターレクラブではオリジナルのものを作っていただき、パウダータイプでスティックになっているため、お水やお湯に溶かしてモリンガティとしてお手軽にご利用いただけます。
すっきりしない毎日をお過ごしの方は、この機会にぜひ試してみてくださいね!

 

ECサイト「Deportare Store

 

●Instagramで、自宅でできるトレーニングやヨガ、セルフケアのメニューを、動画付きで随時アップ中です。ぜひご覧ください!
Deportare Club Instagram

 

三浦香織  デポルターレクラブCTO、パーソナルトレーナー。早稲田大学教育学部卒業。米国でのトレーニング指導留学を経て、2010年、デポルターレクラブのオープンに参画。トップアスリートや著名人のパフォーマンスアップ、肉体改造、ダイエット等をサポートしている。近年は、最先端のバイオロジカル検査や分子整合栄養学を駆使した食事指導など、メディカルフィットネスの分野のアプローチも取り入れた、最新かつ統合的なトレーニングも提案している。

関連記事

この記事の書籍

キレイに歳を重ねる POSITIVE KAORIメソッド

キレイに歳を重ねる POSITIVE KAORIメソッド

三浦香織

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで「本がすき」を

この記事の書籍

キレイに歳を重ねる POSITIVE KAORIメソッド

キレイに歳を重ねる POSITIVE KAORIメソッド

三浦香織