ryomiyagi
2020/05/04
ryomiyagi
2020/05/04
おうちで家族と過ごす時間が長くなっていて、毎日のごはんに悩む人も多くなっています。そこで、今日は、子供と一緒に楽しく作れる トルティーヤのレシピをご紹介します。生米からつくるグルテンフリー生地なら、アレルギーのあるお子さんでも安心です。小麦粉の生地と違って、すごいもちもち感なので、野菜をたっぷり包んでも負けない存在感。野菜嫌いのお子さんでも楽しく包んでパクパク食べられちゃいますよ。
2月20日発売『はじめての生米パン』より特別公開!
米とじゃがいもでシンプルに仕上げ、どんな素材とも好相性。もっちり生地にたっぷり野菜をはさんで!
【材料】直径18cmのもの4枚分
[トルティーヤ] 直径18cmのもの4枚分
● 米 … 90g(浸水済120g )
● じゃがいも(皮をむき2~3cm角に切る) … 30g
● 油 … 13g(大さじ1)
● 塩 … 1 g(ひとつまみ)
● 水 … 90g
[トルティーヤの具] 4個分
● ローマヨネーズ(下記参照) … 大さじ4
● サニーレタス … 4枚
● アボカド(半分に切り5mm幅に切る)… 1個分
● にんじん(千切り) … 1本分
● 紫キャベツ(千切り) … 1/8個分
● パプリカ(好みの色。千切り) … 1個分
【つくり方】
1
軽く洗った米をボウルに入れ、水カップ1程度(分量外)を加えて2時間(冬場は3時間)以上浸す。
*心配な人は冷蔵庫で。2日に一度水を換えれば、冷蔵庫で4~5日は保存可能。夏場は2~3日で使いきって。
2
米をざるにあげ、数回ざるを上下させてしっかりと水けを切る。
*水けが残っていると生地が柔らかくなり過ぎるので注意。また乾きやすいのでミキサーに入れる直前に水けを切る。
3
Aをすべてミキサーに入れて、ミキサーで30秒程度回しては止める動作を3~5回ほどくり返す。途中、ミキサーの壁面に飛び散った生地を、ゴムベラでこそぎ落として全体を均等に攪拌する。
4
弱火で熱したホットプレートに、油小さじ1/4(分量外)を入れてペーパータオルで全体になじませ、2の1/4量を薄く広げ入れる。(フライパンで焼いても可)
5
表面が乾いてきたら裏返し、さらに1 ~ 2 分焼く。残り3 枚分も同様にして焼く。
6
焼き上がったトルティーヤ生地に、具を1/4量ずつのせて巻く。
*ワックスペーパーで包むと食べやすい。
【材料】つくりやすい分量
● カシューナッツ(生) … 120g
● レモン汁 … 20g
● 塩 … 小さじ1弱
● 水 … 80g
● メープルシロップ(好みで)*1… 小さじ1
*1:甘めのマヨネーズが好みの人は加える。
【つくり方】
1
カシューナッツをたっぷりの水(分量外)に2~4時間浸けて、軽く洗って水けを切る。
2
1と残りの材料をミキサーに入れて、とろりとなめらかになるまで攪拌する。ミキサーが回りづらい場合は、水小さじ1~2(分量外)を少しずつ加えて調節する。
白いお米を使った、もっちりふわふわの生米パン。これをベースにさまざまなアレンジができるので、ぜひマスターしてくださいね。
撮影/北川鉄雄
株式会社光文社Copyright (C) Kobunsha Co., Ltd. All Rights Reserved.